売るときの基本知識

愛車を売るときの基本知識

愛車を売るときには、いろいろなことがあります。
一番気になるのはどれくらい高く売れるのか、ということ。
それから、どうしたら高く売れるのかということです。

 

高く売るためのキーワードはいくつかあります。
・車買取専門業者
・掃除と洗車
・リペアの簡単な方法
・ボディーカラー
・地域格差
・時期による価格変動
・モデルチェンジ
・トータルコスト
・廃車でも売れる
・軽自動車
・ディーゼル車
・一括査定サイト
などなど

 

車を高く売るための工夫やコツがたくさんあります。
一生に何回もない車を売るということを、ゆっくり丁寧に考えてほしいのです。
それらについて詳細にご紹介します。
また、経験者からの口コミも掲載しますので、ご参考にしてください。
愛車を高く売るために、努力を惜しまないでくださいね。

 

 

売るときの基本知識記事一覧

動作と臭いに要注意

車を高く売るためには、それなりのコツがあります。少しでも高い査定を望むのなら、少しの工夫と努力、準備をしたいものです。ここでは、査定に向けての準備について記してみます。①できる補修は、自分で直す。-車も長年乗っていると、走行中に小石を跳ね上げて小さな傷ができたり、洗車時に細かい傷がついたりします。で...

≫続きを読む

決算期は外せない!

新車に中古車、車を欲しいと思ったら、即行動と言った人も多いと思いますが、車は購入時期で価格が大幅に変わるものなんです。ただ単純に車を買うと言っても、安くは無い金額なので見積もりを貰いにディーラーや車屋さん巡りをしていて気が付いたのですが、季節によって車の値段がこんなに変わるとは思いませんでした。◆型...

≫続きを読む

買取業者のほうが高く売れる

私は2015年4月、2011年に免許を取得してすぐに購入したトヨタ・カローラレビン(2000年式)を2回目の車検に合わせて手放すことを決めました。そこでまずは、家の近くにあるトヨタカローラ店に査定を依頼しました。それから数日後に、担当営業マンの方が家に来て、車のボンネットを開けたり、運転席を見たりし...

≫続きを読む

売却希望額は言わない

業者は何とかして売主の車を安く買おうと思っていますので、こちらが不利になるようなことについてうっかりしゃべらない注意も必要です。ここでは、少しでも車を高く売るためのコツについて触れてみたいと思います。・売却希望額は絶対に言ってはならない。-車を売る価格というのはどのようなものでしょうか。漠然とただ高...

≫続きを読む

一括査定で相見積もり

5年ほど所有していた軽自動車を売却することになりました。新車を同時に購入したのですが、そのディーラーだとなかなかいい値段では購入してくれないようです。値引き対象にはしてくれていたのですが、買取の専門業者でないことと新車の購入時にかなり気合をいれて営業交渉をした影響からか、買取には積極的な姿勢をそのデ...

≫続きを読む

人気車・人気カラーを狙うべし

自動車を売却するには、中古車市場の相場動向が左右されます。例えば、株式市場は美人の人気投票の場と喩えられるように、中古車市場も市場原理的に相場が決まります。最近は、10数年以上前にデビューした世界的にも通用し、1ナンバー車が設定されていたりもする人気のランドクルーザーが特別仕様の復刻版で登場しました...

≫続きを読む

インターネットオークションとは

車を売るときも買う時も、インターネットオークションを利用するのがおすすめです。私は10年以上前から車はインターネットオークションを利用して購入しています。車には相場があり、相場より値段が下がる可能性があるのはオークションのみと言っても過言ではありません。ただ、オークションにも業者が進出しているため、...

≫続きを読む

一括査定サイトを利用しました

●マイカーの売却処分にあたって先日、車を買い換えるのに現在乗っている車である日産の旧型のミニバンであるセレナ(2005年タイプ)に、如何ほどの値が残っているか確かめようと思って、テレビなどでも宣伝している近くのガリバーという中古車屋さん、つまり車を買ってくれるところへ車を持ちこんで一声相談を聞きに行...

≫続きを読む