ホンダフィット買取体験談

ホンダフィットをある中古車販売店で買取してもらいました。

ホンダフィットをある中古車販売店で買取してもらいました。
まずは新車購入見積もりのディーラー(トヨタ系)にて下取りの見積もりを実施、30万程度との回答をもらいその場では保留としました。
車に詳しい知人と話をしたところ、下取りはメーカーが異なるとどうしても安くなる傾向が強いから同じメーカー系の中古車販売店もしくは、そのメーカー車の取り扱いが多い中古車販売店で売った方がより高く売れる可能性があると教えてもらい、ディーラー以外で見積もりを取ってみることにしました。

 

インターネット上で店を調べて、ホンダ直系(?)の中古車販売店と主にホンダ車を扱っている中古車販売店に行ってみました。
ますはホンダ直系の店舗に行ってみて、下取りをお願いしたい旨の話をして見積もりをお願いしたところ、33万円との回答をいただきました。
今日決めてもらえばもう少し頑張るとは言われましたが、そんなつもりはなかったのでとりあえずこちらも保留としました。

 

 

担当者と話をしたところ、ホンダのディーラーで新車を購入するかこの中古車販売店で中古車を購入するのであれば、もう少し上乗せはできるが、下取りのみとなるとなかなか厳しく、これがいっぱいいっぱいとなるとの説明を受け、退店しました。
次にホンダ車を主に扱う中古車販売店に行きました。

 

できればここで下取りを決めたいと思いながら店舗を訪れ、これまでの経緯を話し、満足のいく下取り額が出ていないことを告げ見積もりをお願いしました。
最低額は32万円との回答があり、これまでの査定額をちょっと盛って話し、できればここで決めたいからもう少し頑張ってほしいとお願いしたところ、この場で決めてもらえるなら、36万円とさせてもらうという話となり、その場で買取を決めました。

 

別メーカーでの下取りよりも同じメーカー系列での買取の方が自分が体験した中では高く査定してもらえました。
同じメーカーで下取りと新車購入がベストだとは思いますが、新車が別メーカーの場合はこのようなやり方がより高く買い取ってもらえる気がします。

 

 

↓カーセンサーで一括査定をしてみよう
http://www.carsensor.com/