フォードのkaは150万円から30万円

現在の日本では希少車となってしまいましたが、以前ヨーロッパフォードで爆発的に売れていたフォードのkaという車を購入しました。
ディーラーが近所にあり、通りがかりにふらっと立ち寄り、なんとなく試乗したところ気に入ってしまい、悩みましたが新車で購入しました。

 

当時車は三菱車に乗っていたのですが、そちらも限定の超人気車種だったため、査定をしたところ車を売った値段で一銭も払わずに乗り換え可能ということでフォードのkaを購入しました。

 

 

超レーシーな車から典型的なヨーロッパのおしゃれ系小型車への乗り換えでしたが、当時かなり珍しいデザインでしたし、色が日本限定50台の色だったので、とても気に入って購入しました。
購入後は3年ほど本当に色々なところに出かけました。
田舎街なので同じ車に乗っている人はいませんし、購入金額も乗り出しで200万円近かったため、坪単価の高い車だったと思います。

 

ですがデザインはかなりかっこよかったですし、ヨーロッパの小型車の競合であるフィアットやゴルフ、プジョーよりも明らかにしゃれていたと思います。
ディーラーの方と意気投合したというのも大きかったです。
又、ヨーロッパ車よりもアメリカのメーカーというのが多少の安心感を得ることができました。

 

その後、子供が生まれ成長とともに手狭になったため、車を乗り換えることになりました。
乗り換えの車はフォードのエクスプローラーです。

 

 

新しい車は購入することを決めていたので、kaの売値についてはそこまでこだわりはありませんでしたが、あまりに見積もり価格が安くてその時は驚きました。
当時車体価格で150万円という値段で売っていたkaは、3年間のって見積もりをとったところ30万円の査定でした。
正直外車で不人気車は値段が落ちるのが早いと痛感した瞬間でした。
これがBMWやベンツ、ワーゲンなどの人気車種だともう少し高かったのかな、とは思いますがそれはもともとわかっていたことでしたので、不満はありません。

 

今では自分でオークションに出品するなどといったことが普通に行われていますが、当時はまだそれほどメジャーではありませんでしたし、kaを買ったことで生活が楽しくなったことには変わりありませんのである意味プライスレスだと思います。
その後はずっと中古車を数年ごとに乗り換えていますが、結婚してから唯一新車で購入した車でしたし、デザインが斬新だったのでよく褒められましたし、愛着のある車でした。

 

 

↓カーセンサーで一括査定をしてみよう
http://www.carsensor.com/