洗車とワックスがけから始めよう

車内のニオイは査定額に影響するのか

●まずは洗車とワックスがけ
車を高く売る方法の一つは洗車です。特にワックスがけをしておくだけでも見た時の印象が全く違うでしょう。

 

ワックスをかけると車にツヤが出て、細かい傷などが目立たなくなりますのでおすすめですね。

 

●車内の掃除
ボディの洗車はもちろんですが、車の中がゴミだらけだとイメージがよくないですので、査定額にも影響してきます。
車内も掃除機をかけて、窓ガラスも綺麗に拭くことです。さらにマットを綺麗にしておくことも大切でしょう。
車を高く売る方法として車を綺麗な状態にして査定をしてもらうというのは、売る側としての最低限のマナーとも言えるでしょう。
また、車内にシールやステッカーなど貼っている場合や私用物もすべてなくしておきます。

 

●車内のニオイは査定額に影響する?
車のニオイは自分では気ずきにくいのですが、他の人にとっては耐えられないというケースも多いのです。

 

特に車内は密閉された空間になっているので、ニオイがこもりやすいのです。
中でも他の人から嫌がられるニオイとしては、タバコ、香水、ペット、芳香剤などがあります。
ニオイがきつく残っていると、査定をする際にマイナスポイントになってしまいますので注意が必要です。

 

カー用品店で購入できる車内専用の消臭グッズでも十分に効果はありますので、少しでもニオイ対策をしてから査定をしてもらうようにすると査定額がアップするかもしれません。

 

●社外品やオプションはプラスの買取評価になる
メーカーのオプションが付いている車だったり、カーナビ、エアロなどの社外品がついていたりする場合、高額査定をしてもらえるケースがほとんどです。

 

そんなわけで、キレイに丁寧に車を扱うのが車を高くうるための極意なんです。

 

↓カーセンサーで一括車査定をしてみよう
http://www.carsensor.com/